ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

野菜で実験してみよう!(あやめ組)

2022.09.03

あやめ組で

『水の中に野菜を入れると浮くの?沈むの?実験』をしました。

前日から楽しみにしていた子どもたち。

始めにみんなでどんな野菜が浮くのか

予想をしていきました。

「ピーマンは軽いから浮くかな?」

「かぼちゃは重いから絶対沈むよね!」

「じゃがいもは軽いし小さいから浮くよね!」

などなど話し合っていた子どもたち!

 

いよいよ一つずつ野菜を水の中に

「すごい!浮いたね!!」

「ナス浮いてる!!」

「じゃがいもは軽いのに沈むんだね!!」

最後には大きくて重たいかぼちゃとスイカ

 

 

なんと水の中に浮きました!!


「えぇー!!!重たいのに浮いたよ!!!」

「すごーい!!!」

 

重たいかぼちゃがぷかぷか浮いているのはとっても不思議でした!

 

夏野菜(土より上で育った野菜)は水に浮き

冬野菜(土の中で育った野菜)は沈む

という結果になりました!!

でも何故だかトマトは沈んでしまいました。。。

面白い実験ができ子どもたちも大興奮でした。