ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

氷あそび 【すみれ組】

2022.09.05

 

先週、氷あそびを楽しみました。

 

 

 

まずは、保育士が花の形、ミッキーの形、四角の形を

凍らせたものに触れていきました。

 

 

『つめたーい!すみれ組と一緒の色の紫色だ~!』

 

 

牛乳パックで凍らせた大きな氷を

お昼寝前に廊下へ飾りました。

 

 

 

でも、みんなが起きる時間には、、、

あれ、、、もうとけちゃってる~、、、、

 

 

 

¨氷って溶けるんだね¨

¨溶けたら水になるんだね¨  と、気付いた子どもたちでした。

 

溶けてお水になってもキラキラしててきれ~い!

と言って眺める様子も見られましたよ。

 

 

 

次の日は自分だけのオリジナル氷を作ってみました♪

どれにしようかな~…

 

 

 

・スーパーボール・折り紙・アイスキューブ・生花の中から

自分で選んで、水も加減していました。

 

 

 

 

 

今はまだお水のままだね~、、

 

 

 

『冷凍庫に入れないと凍らないよ!』

氷が出来る仕組みにも興味を示す子どもたち。

 

『お花、折り紙、スーパーボールって凍るの?』

疑問に思いながら次の日、ワクワクしながら登園。

 

 

 

 

じゃーん!!!!カチコチに凍りました!!!

 

 

 

お花もトマトも凍りましたよ~♬

 

みんなに名前をつけてもらいました!

 

 

☆スーパーボールおりがみくん☆

 

 

☆とまぴょんちゃん☆

 

 

☆リボンちゃん☆

 

 

☆とげとげくん☆

 

 

☆ひまわりちゃん☆

 

 

☆おかおちゃん☆

 

 

 

名前をつけて親近感が湧いたのか何度も廊下へ行っては様子を見に行く姿が…

 

¨溶けちゃうのは寂しいけど、しかたないね…¨

¨またつくってあげるね!!¨ と、

声をかける優しい姿も見られました。

 

 

次の日は、それぞれ自分の好きな味の色を選び、アイスキャンディー作り♪

本物のアイスみたいだね!

 

 

 

 

 

ダイナミックにぬりぬり~

 

 

たれていく様子も観察する子もいました。

 

 

 

みんなが塗ってくれたものはアイスに変身!

 

 

★男の子★ シャキーン!

 

 

 

♡女の子♡ きゅんです ♡

 

 

 

アイスの歌を歌って女の子たちに食べさせてあげる

ジェントルマンたちでした!!