ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

☆流しそうめんパーティ☆ 

2022.07.22

ある日あやめ組で…

「家で流しそうめんやったから

保育園でもやってみたい!」

1人の子が発言したことで

他の子もいいねー!やったことある

みんなでやってみよ!

と流しそうめんを作ることになりました!

でもみんなが知ってる流しそうめんは

流しそうめん器だったので

まずはどんなものなのか写真で知らせていくと!

「知ってる!」「すごーい!作ってみたい!」

とさっそく牛乳パックで作っていきます。

切ったものを組み合わせて

テープで貼っていく子どもたち!

「ここ繋げよう!」

「ねぇねぇ、トンネル作ってみよ!」

と意見を出し合う姿がありました!

流す所は完成!

次は何を流していくか

もちろんそうめんを流していきたいのですが

本物は出来ないので何でそうめん作るのか

「毛糸いいよね!」「そうめんみたい!」

とそうめんに見立てて

好きな長さに切っていきます。

「どれくらいの長さかな〜」

「ピンク色のそうめんあるんだね、可愛い!」

そしてようやく全て完成!!

 

 

そして今日、外に持って行き

流しそうめんパーティ!!

「めんつゆ作ったよ!」

めんつゆも自分達で色を混ぜて作りました。

「そうめん、流したい!」

「いっぱい取るぞー!」

「おいしいよ〜」

「流しそうめん面白いね!」「楽しい〜!!」

流れてくるそうめんが

上手く取れず真剣になる姿は可愛かったです!

そうめんを流したり

牛乳パックが折れてしまうと手で支えてくれる

優しい姿もありました。

みんなで遊んだ流しそうめんパーティは

大盛り上がりでした!!

まだまだ、金魚や宝石など

流してみたいものがたくさんあるので

引き続き楽しんでいきたいと思います。