ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

畑へGO!【ゆり・すずらん組】

2024.04.11

ようやく良いお天気が続くようになり、5歳児のゆり・すずらん組で畑にお出かけして春の草花みつけをしました♪

 

四つ葉のクローバー探し🍀

菜の花や、小松菜の花を見つけて、、、

 

集めたお花を花束にするために、お友達と協力して作ったり💐

紙に貼ってみたり♪

 

「せんせー!ハート見つけたよ!」

「なのはなのねっこ、ながいよー!」

「え?てんとうむし??」

どの子も目をキラキラにさせて見つけてはたくさん知らせてくれました♪

 

「みるみるめがねー!」

色が変わって見えることもおもしろがっていましたよ♪

「ありのす?かなー?」

「そうやよー!ありのすやよ!」

「たまねぎの においがするー!」

様々な気づき、発見をどんどん言葉で表してくれ、私たちもそんな気づきも楽しませてもらいました。

新しいクラスとなり、ドキドキした様子の子も多かったのですが、遊びが始まればにっこにこ♪

これからの園生活で、「すごーい!」「おもしろい!」「たのしい!」「悲しかった。。。」「くやしい!」という感情の経験を繰り返しながら、お友だちと仲良く協力しながら楽しめる保育を進めていきますね!