ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

野菜の日 (きく・あやめ組)

2023.08.30

831日は野菜の日です。

今日はきく・あやめ組で

野菜を使った実験!

『野菜は水に浮かぶのか?』

ピーマン・ナス・かぼちゃ・スイカ・オクラ

にんじん・ジャガイモ・大根を準備しました。

 

まずは

浮かぶのか?沈むのか?

みんなで予想を立ててみました!

「軽いのは浮かんで

重たいのは沈むよね!」

「ナスは軽いから浮かぶかな??」

「大根は重たいね!」

「カボチャ、大きくて重たーい!!!」

「スイカは大きい!!」

 

それでは実験開始!!

まずは浮かんだ野菜から

ピーマン・ナス・オクラ

「軽そうだから浮きそうだよね〜」

と予想していた通り浮きました!!

 

次は沈んだ野菜

ジャガイモ・にんじん・大根

「重かったから沈んだね!」

と予想していた子もいました!

 

そして、一番驚いたのは

スイカとカボチャです!!

大人が持ってもすごく重たいのに

水に入れると

浮きました👏

子どもたちもびっくり!!

 

実は土の中で育った野菜と

土の上で育った野菜の違いから

水に浮かんだり沈んだりしていたのです!

野菜の日にちなんだ実験は

大盛り上がりでした!

 

重さを確かめてたり野菜に触れてみて

予想を立てたり友だちと考えたり…

思考力が芽生えつつあります!

ぜひ家庭にある野菜で

お子さんと実験してみてください