ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

かがく遊び【いちご組】

2023.08.28

『かがく遊び』と難しそうなネーミングですが、0歳児らしく、水遊びの延長で、『ものの浮き沈み遊び』という感じで色々なものを見て、触ってもらいました。

きっと食べたら美味しそうなお野菜さん達。

郡上の道の駅で可愛いカボチャを見つけたので、カボチャも仲間入り♪

他にも普段遊んでいるブロックやカラーボールを水に入れてみました。

普段のお水遊びとはちょっと違う、透明なケースにどんどん入れてくれ、、、

沈んでいったサツマイモやニンジンをまたつかんでは隣のケースに入れてくれました。

 

ぷかぷかと浮かぶカラーボールやカボチャを一緒懸命に押し込もうとしたり、沈むものばかりつかもうとしたり、子どもなりに何か感じたようで、じっくりと遊んでくれる姿が微笑ましく感じました。

写真のようにブロックは沈んでいたり、カボチャは重めだけどぷかぷかと浮いたり、保育士も驚きました。

ポヨンポヨンと浮かぶもの、沈むものがあることに今日の体験を通してなんとなく感じてくれたかなと思います。

また明日も楽しみたいです♪

※遊びに使ったお野菜は我が家のお犬様のご飯にしていきます。