ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

ゆり組★実験🧪

2023.07.06

水の実験

ミッション①『水を知ろう』

ということで

水の実験🧪をしました!

◉どの水が多い?

①試験管🧪の中に同じ量の水を入れる

②試験管🧪のなかの水を

色々な容器にうつす

③水の量はどうなるかな?

『あ!ビーカーの方がたくさんあるよ!』

『フラスコの形がビーカーと違うから

少なくみえるのかな?』

さぁ、元の試験管🧪に水を戻してみよう!

『あれ?水の量は一緒だよ!』

『不思議〜!』

『おもしろい!』

◉応用①いろいろな容器に同じ量だと思う

水をいれ試験管🧪にうつしてみよう!

『同じ量だね!』

『どうなるかな。。。?』

試験管🧪にうつしていくと。。。

『あれ〜?フラスコの方があふれる!』

『なんでだろう?』

『形がちがうから多くみえるのかな?』

実際に触れ、自分たちで体験し

『どうしてだろう?』

と考えたり

『不思議だな〜!』と感じ

おもしろさを味わう子どもたちです!

未来のサイエンティスト👩‍🔬🧑‍🔬ですね🎵