ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

泡遊び🫧(こすもす組)

2023.06.30

本格的に水遊びが始まる前の感触遊びとして、

普段馴染みのある石鹸で泡を

作って遊びました。

初めて見る固形の石鹸に興味深々な

子どもたち。

「いいにおい〜!!」

しかしまだピンと来ていない

様子です。

 

細かく削った石鹸を泡立て器と

泡立てネットで子どもたちと一緒に

作ってみましたよ。

「あわ、あわわだよ!」と、

どんどん出来てくる泡の喜びが

子どもたちの表情から

伝わってきました。

コップやスプーンを使って

泡の感覚やパフェに見立てて

楽しんでくれました。

翌日、外遊びでも泡遊びをしました。

大きいタライで作る泡は

ダイナミックに遊べました!

なんだかお風呂みたいだね🎵

泡遊びから洗濯遊びへと

繋がっていく姿も✨

これからの水遊びが

益々楽しみです。

翌週は、泡を使って製作をしました。

泡に絵の具を混ぜて手で

伸ばしていくと…

泡の感覚とどんどん色が広がって

いく様子に夢中な子どもたち。

こんな可愛い七夕飾りが出来ました。笹に飾ったので是非見てくださいね。

みんなの願いが叶いますように🌟