ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

消火訓練

2023.05.22

本日、防災訓練・消火訓練を行いました。

普段の地震発生時、火災時の避難方法を子ども達と確認しつつ実際に避難の練習をしました。

地震発生時→『亀のポーズ』で机の下に避難する

火災時→煙を吸わないように鼻と口を手で覆い避難する

毎月の訓練の繰り返しで覚えてくれていました。

 

消火訓練では保育士が消火器(練習用)を

使って消火の練習をしました。

今回、炎に見立てたものを消火していきました。

ホースから勢い良く出てくる水を見て驚いている子、消火器でぼうぼう燃える火を消せることを知ってうなずく子の姿が見られ、実際に見て知ることができる機会だったことと思います。

 

これからも月に一度、防災訓練を行う中で命を守る大切さを知って欲しいと思います。

時々、予告無しで訓練を行いますので、防災訓練がある日にちは、子ども達には内緒にしてくださいね。