ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

ほっこりなエピソード♪

2023.05.17

保育士Kです。時々個人的にブログに現れると思います。

朝の長時間での、こすもす組のお友だちのエピソードが可愛らしくてお知らせしたくなりました♪

ボックスからどんどんスカーフが出てくる遊びを楽しんでいました。

「次、やりたい!」「〇〇も!」とどんどん楽しくなってきたので、「じゃあ次は〇〇ちゃんね!その次が〇〇君ね!」と伝えていくと、みんながワクワク待っててくれました。

お友だちが引っ張り始めると、、、

「持ったげる!」と1人の子がボックスを支えてくれました。

それまでは保育士がボックスを支えていたのですが、ふとお手伝いを始めてくれました。すると、周りで見ていた子も一緒に支えてくれました。

「あ!出てきた!」「みどり!」と支えてくれる子も楽しそう♪

ちょっと保育士の真似っこをしてみたり、1つの遊びの楽しさをみんなで共感できるようになってくる姿も2歳児ならではの可愛らしさ、成長の姿ですよね!

まだまだぽちゃっとしたおててにもほっこり♡

 

またほっこりエピソードをお知らせしていきたいと思います。