ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

交通安全指導🚥

2023.05.17

宝林保育園では、毎月子どもたち自身にも

安全・安心な生活を送るためにある

大切なルールや約束が身につくように

交通安全指導を行なっています。

 

交通ルールは、たった一つしかない命を守る為の大事なお約束。

 

 

5月の交通安全指導は

4月の「登降園時の安全な道路の歩き方」を改めて確認していきながら

「廊下の正しい歩き方」

「信号の見方・横断歩道の渡り方」

について写真やイラストをみながら

一つひとつ話をしていきました。

 

 

「登降園時の安全な歩き方」

子どもたちと交通ルールについて

道路の端を歩こうね。お家の人と手を繋いでいるかな?・・・階段で遊んでいないかな?どんな場面に危険が潜んでいるのか確認しあっていきました。

 

「廊下の正しい歩き方」

トイレの行き帰りどうかな?

もし走ってぶつかってしまったら・・・

「怪我しちゃう」「小さい子にぶつかったら危ないよね!」みんな集中してみたり、反応してくれていましたよ。

 

 

「信号の見方・横断歩道の渡り方」

車の見る信号🚥

みんなが通る横断歩道の信号🚸

知ってるかな??

確認した後には、実際に横断歩道を保育士、友だちと一緒に渡ってみましたよ。

 

(すみれ組)

 

(あやめ組)

 

(きく組)

 

(ゆり組)

「右みて!左みて!右みて!よしっ!」

手を挙げて安全に気をつけて渡ることが出来ていましたよ!

 

今後も、子どもたちと交通ルールを確認しながら、少しずつ交通ルール、約束事が身についていけるように行なっていきたいと思います。

 

明日(18日)は保育参観・引き渡し訓練があります。

参観①に参加の方は、メールが届きましたら🚗迎えをお願いいたします。

参観②に参加の方は、お子様と手を繋ぎお車までご移動ください。

先日配布しました詳細の確認をよろしくお願いいたします。

交通ルールを守って事故がないように気をつけましょう。