ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

てんとう虫の成長を発見🐞

2023.05.12

虫探しに夢中なこすもす組

戸外へ出ると「てんとうむしいるかな?」と

保育士の手を引いて虫探しを開始!

 

 

「これなにかな〜??」

小さな小さな黄色いてんとう虫の卵を

発見してくれたお友だち

子どもの発見をきっかけにこすもす組で

てんとう虫の図鑑を見ながらの観察が

始まりました!

 

 

 

「てんとうむしいる!」と

知らせてくれたお友だち

保育者も子どもも初めててんとう虫のサナギに

出会えた瞬間でした✨

 

 

「見せて見せて〜!」

虫さんにちょっぴり驚くお友だちも

保育士やお友だちが興味津々な姿に

顔を覗かせる姿もとても微笑ましいです。

 

 

「あっ!」

お友だちの手にも遊びにきてくれましたよ。

 

保育士やお友だちと一緒に虫探しや観察を

楽しんでいく中で興味がどんどん広がり、

探究心を育んでいく子どもたちです。

 

これからも沢山の虫さんたちに

出会えるといいね♩