ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

どんぐりマラカス♪〜ちゅうりっぷ〜

2022.11.19

 

秋の自然に触れ、

どんぐりや木の実、落ち葉などに

興味津々の子どもたち。

 

特にどんぐりは大好き♡

 

そんなどんぐりを使って

マラカスを作ってみることにしました!

 

R-1などのミニボトルの容器に

どんぐりを数個入れていきます!

 

ボトルの小さな入り口に

どんぐりを入れようとみんな真剣!!

 

“どのどんぐりにしようかな…”

一つ一つ、丁寧に入れていくよ!

 

 

飾り付けに小さく切った

カラフルなストローも入れます♪

 

 

最後にシールを

貼ったら完成です♡

 

 

『みてみてー!

上手にできたよ!』

 

可愛いどんぐりマラカスが

出来ました*

 

さて…どんな音が出るのかな?

みんなで鳴らしてみました♪

 

 

ピアノの音に合わせて

シャカシャカ♪

お気に入りの曲は

『おもちゃのチャチャチャ♪』です!

 

みんなノリノリで

鳴らしてくれました☆

 

毎日のリズム遊びでマラカスを

鳴らして楽しみたいと思います♪

 

遊んだマラカスは後日

持ち帰る予定です☆

おうちでも遊んでみてね!