ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

水に濡れた松ぼっくりはどうなるの?(あやめ組)

2022.11.10

今週のあやめ組では

松ぼっくりを使って実験をしてみました。

『がくしゅうひかりのくに』にあった

松ぼっくりは雨に濡れると閉じて晴れていると開く

と書かれているページを見て

「雨に濡れると閉じるの?」「本当かな〜?」

 と不思議に思った子どもたち。

そこでみんなで実験してみることにしました。

 

まずはコップの中に水を入れ

その中に松ぼっくりを入れて

「すぐには閉じないね・・・」

15分くらい経つと、

「見て見て!!小さくなってる!」

「本当に閉じた!!」

大興奮の子どもたち。

 

次は水で濡れた松ぼっくりを乾かします。

部屋の中ではすぐ乾かないことに気づき

外に置いてみると

夕方には少しずつ開いていました。

そして次の日には

完全に開いている松ぼっくりが!!!

「すごい!本当に開いた!!」

「元に戻ったね!」

実験は大成功!

松ぼっくりが閉じたり開いたりすることを

知った子ども達です。

 

次はこの松ぼっくりを使って

可愛い飾りを作っていきたいと思います