ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

いもほり遠足(3歳児)

2022.10.28


10月28日 遠足日和☀️

たんぽぽ組とすみれ組で

いもほり遠足に出かけました!

「いってきまーす!」

元気よく出発した子どもたち♪

 

今回は、保育園の周りを

散歩して畑に向かいます。

 

保育園のみどりの園舎が見えてきたよ!

「やっほー!!」と手を振ると…

 

保育園から先生たちに手を振ってもらえて、

大喜びでしたよ♪

 

 

かたつむり発見!

 

友だちと手を繋いで、自然物などの発見を

一緒に楽しみながら歩いていきました。

 

 

そして、畑に到着!!

さぁ、いもほりを始めるよ♪

 

みんなで力を合わせて

うんとこしょ、どっこいしょ♪

うんとこしょ、どっこいしょ♪

 

 

すぽーん!!

おいもが抜けました!

 

 

「大きいおいもとれたよー!」

 

 

 

たくさんおいもが採れて

大満足の子どもたち(^^)

 

また、おいもの絵を描いて楽しむ子もいました。

 

青空の下、気持ち良かったね♪

 

 

 

保育園に帰ってから

待ちに待ったお楽しみのお弁当タイム♪

作ってくれたおうちの人に感謝しながら

「いただきます!」

 

 

 

「おいしい〜!」

「先生、見て見て!」

と、とっても嬉しそうにお弁当を食べていましたよ。

 

 

 

 

 

午睡のあとは、

今日収穫したおいもで

さつまいもチップスを作って食べました🍠

 

 

 

「あま〜い♪」

 

「おいしい〜!!」

 

 

自分たちで収穫したおいもを食べて

自然と笑みのこぼれる子どもたち。

 

自然の恵みに感謝しながら

とても楽しい遠足になりました(^^)