ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

秋のお散歩②〜とんぼのめがね〜(3歳児)

2022.10.01

 30日(金)本日も秋晴れ☀️

今日も、とんぼのめがねを持って

昨日と違ったコースでお散歩に出発🎵

 

地面を見ると…

影にも色がついてるね!

友だちのめがねの色は何色かな?

共有し合えると更に興味が広がりますね😊

 

保育園が見えるよ!👉

賑やかな宝林保育園の子どもたちの声が

こっちまで届いてきて「赤ちゃん組の声かな?」「先生と追いかけっこしてるんじゃない?」と想像する子どもたち🎵

 

そして、いつもの遊びスポットに到着☆

早速「バッタいたよー!👦👧」

 

「バッタさん捕まえたよー!先生、見て!」

「見て!僕も捕まえれたよ!」

「○○くんもバッタさん持つ?

優しく持ってあげるんだよ」と教えてあげる温かい場面も✨

 

こちらでは

「てんとう虫いたよ!」

「○○くんの手の上歩いてるね🐞すごいね!」

てんとう虫さんの動きをそっと見守る子どもたちでした♪

 

帰り道では、たんぽぽの綿毛を見つけて

みんな集まって「ふぅーーーー」っと♪

身近で感じられる季節の変化、沢山の花や生き物の発見、子どもたちそれぞれの楽しみ方が見られましたよ💡

何より子どもたちの笑顔は太陽と同じ位キラキラ輝いていました☀️

 

 

きれいな空や花を見ると自然と笑顔になり

幸せな気持ちになりますね♪

また、とんぼのめがねを通して見る

色の世界から2日間の散歩の中で沢山の発見の声が溢れていました♪

これからも運動会ごっこの合間に

色々な秋を見つけに出掛けたいと思います☀️