ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

さつまいもの茎を。。。

2022.09.13

保育士Kです。

今日は『さつまいもの茎のきんぴら』を作って、あやめ組、ゆり組のみんなと食べました。

というのも、私が幼稚園に通ってたうん十年前に、幼稚園の先生がさつまいもの茎を調理してくださり、『こんな茎が食べられるんだ!』と衝撃を受けたもので、それを思い出し、今回に至ります。

畑のさつまいもの茎を保育士が取ってきたので、ゆり組のお友だちには葉っぱを取るお手伝いを少ししてもらいました。

すじもとって、、、水にさらし、、、

いよいよ調理開始です。

さつまいもの茎のどの部分を食べるのか、お話をして、、、

今回は採れたて新鮮なので、平野レミ風に包丁を使わず、手でポキポキと折っていきました。

「ポキッて聞こえたーーー!」

新鮮な証拠です♪

・砂糖・醤油・みりん・鰹節・ごま油で味付けをしました。

「色がお醤油の色になったーーー!」

みんながソワソワしていた姿が可愛らしかったです。

「おいしーーー!」

「シャキシャキしてる!」

「もやしみたいな音!」

食感にも気づいてくれました!やったー😆

グーサイン、はいりましたー😆

「少しだけ食べる」と言っていた子がおかわりにも来てくれました♪

みんなで食べるとおいしいね!

 

『こんな部分も食べられるんだ!』と知ってもらえたかな!?

ご家庭でも機会があれば、『さつまいもの茎のきんぴら』を作ってみてください♪