ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

夏の思い出【いちご組】

2022.09.13

暑かった日には、ちょっとひんやりする遊びを、一人ひとりの生活リズムに合わせて進めていきました。

 

 

室内での水遊び。

ぬるま湯にちゃぷちゃぷ触れて、そのうちに水しぶきがたくさん飛ぶほどに喜んで遊んでくれました♪

乳児園庭ではカップやあひるちゃんを浮かばせて、すくったり、バケツに入れたりと夢中になって遊んでくれました。

「ぼくも、ちょこっと遊んだよ♪」

 

ボトルに氷を入れてシャカシャカ♪

食紅で色付けした氷でのおえかき。

手作りの『たんぽ』でのおえかき。

「ぼくもちょこっと❤️」

絵の具が混ざり合う色もおもしろそうに興味津々になって触ってくれました。

どの遊びにもすぐに興味を持ってくれ、見る、触れることで楽しさ、おもしろさをだんだんと感じてくれる姿に、『次はこんな遊びをしてみたいな』と考えている私たちです。

 

 

これからの秋は、だんだんと涼しくなってくるので、お外で過ごすことを楽しみたいです。