ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

とんぼのめがね〜ちゅうりっぷ〜

2022.08.31

暑い夏でしたが

もうすぐ終わろうとしています。。。

 

 

少しずつ朝晩に吹く風が心地よくなって

きたなぁと感じるこの頃です。

 

 

そんな中ちゅうりっぷ組では

トイレットペーパーの芯で作る

メガネが大ブーム!!

 

 

 

 

メガネというか双眼鏡のように

覗いて見ています。

 

 

 

トイレットペーパーの芯から覗く

景色はまた違って見えるのかな?

 

 

 

そんなメガネに、今度は

赤、青、黄のセロハンを貼って

色メガネを作ってみました!

 

 

 

覗くと見えるものに色が

ついていると気がづいた子どもたち。

『わぁ〜!!すごい!!』

と言って何度もメガネを外しては

いつもの風景と見比べていました!

 

 

『あかー!!』

『きいろだ!』

 

 

 

 

メガネを貸し借りしながら

色の違いも楽しむ姿もありましたよ!!

 

みんなでこのメガネを覗いていると

なんだかトンボさんみたいでした!

 

 

もうすぐ秋…ということで、

お部屋でも「とんぼのめがね♪」

も歌い始めました♪

 

 

 

保育園の園庭にもトンボさんが

飛んでいて、秋ももうそこまで来ています。

 

 

これからもたくさん秋を感じ、

秋らしい遊びを楽しんでいけたら

と思っています!