ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

すみれ組さん発見!ハツカダイコンの芽が出たよ!

2021.05.19

すみれ組さんの好きな絵本“大きなカブ”にちなんで、5月11日にハツカダイコン(ミニカブ)の種をまきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『まだかな まだかな…』なかなか出てこない芽を心待ちにしていた子どもたち。

そして、18日に、ついに芽が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

『あったよ!』『すごい、いっぱい芽が出とる』

沢山顔を出した芽に大喜びの子どもたち。ツンツンと優しく指で触りながら、ジーっと観察していましたよ。

同じ目線で見ていたら、今度はテントウムシを発見。『さわっていいかな?』『そ~っとね』と、小さな声でお話をしながら、観察していました。

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間に沢山の発見をし、胸を躍らせた すみれ組さん。

今度はどんなハツカダイコンの生長を発見してくれるのか…ワクワクしています。