ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

種からこんにちは!

2021.05.18

~あやめ組~

5月7日(金)ひまわりの種をまきました。

一人1つのポットの中に種をまき「はやく大きくなってね!」と願いを込めながら楽しみました。

5月12日頃から少しずつ芽がではじめ「種からこんにちは!」と言っているようです。

 

種から芽が顔を出すのを見て子どもたちが「すごい!」「楽しみ!」とわくわくしたり、「生きているんだね!」とすべての物に命があることなどを感じていました。

今日はその芽も大きくなり、「先生!葉っぱ大きくなったよ!」「ひまわりの花が咲くの楽しみだね!」とひまわりの生長を今か今かと楽しみにする、可愛い子どもたちです。

『はやく おおきく なってね!』

『たくさん はっぱが でてきたね!』