ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

涅槃会

2022.02.21

2月15日は涅槃会でした。

涅槃会とは

みんなが幸せになるために

尊い教えを広められた

お釈迦様が亡くなった日です。

 

パネルシアターで

お釈迦様が80歳の時

沙羅双樹の木の下で

『私の教えは、皆の心の中で生きています』

と言ってお亡くなりになられた

大切な日であることを知りました。

 

花まつりから成道会、子ども報恩講

そして、涅槃会という仏教の行事。

今日は

放送で園長先生の話を聞きました。

 

みんなは、毎日沢山の命をもらって大きくなれている。

私たちの命はたった一つしかない。

地球には、たくさんの生き物がいて

小さな虫や小さな花も

命を1つしか持っていないのはみんなと一緒。

生きているものはみんな友だち。

だから、優しい気持ちを持って生活しようね。

というお話を聞きました。

 

ホールでは…

献灯献華。

 

「幸せな気持ちはみんなで分け合いっこしても

減らないよ。分けた分だけ幸せが増えてくね」

 

「困った時に助けてくれる

友だちがいると嬉しいな」

ペープサートで今まで聞いてきた話を

確かめ合っていきました。

ゆり組さんにとっては園生活最後の仏教行事。

『命は1番大切なもの。

あなたも沢山の命に支えられている』

これからも、元気に過ごせることに

“ありがとう”と感謝して1日1日を大切に過ごしていきたいです。