ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

万国旗製作(運動会)

2021.10.02

今年の宝林運動会のテーマは

7月より開催された

オリンピック・パラリンピックに

ちなんで『ほうりんぴっく』です☆

五輪マークTシャツ(5歳児)

万国旗(3、4、5歳児)

塗り絵を楽しみながら

色んな国旗に触れました♪

色んな万国旗で廊下も運動会の雰囲気に♪

 

 

 

今週、こすもす組(2歳児)も

運動会にちなんで万国旗作り♪

画用紙にトイレットペーパーの芯を使ってスタンプを楽しみました。

五輪の赤・青・緑・黄・黒(こすもすカラーのピンク)を使って

思い思いに模様を付けました。

せんせいは、どうやってやってるのかな・・?

保育士の姿を真剣に見つめる子どもたち。

まずは、1色ずつ“ポンッ ポンッ”

「まぁるいかたちやよ!!」「きれいやね!」

好きな色を選んで思い思いにスタンプ遊びを楽しみました♪

「これ、あおやよ!」「あか!きいろ!」

覚えた色を教えてくれたり、言葉数が増えて会話のやり取りを楽しむ子どもたちです☆

 

「日本」の国旗“日の丸”も

クレパスで塗ってみました。

日々の生活、経験の中で、

ぎゅっと握って、〇の中に力強く塗れるようになってきましたよ。

廊下がカラフルに変身しました♪

そして、

園庭では、元気いっぱいかけっこを

楽しむ子どもたちです。

以上児さんも

玉入れ、綱引き、リレー、かけっこ…と

色んな競技を友達と一緒に楽しむ姿、

元気な子ども達の声が響き渡っていますよ♪

 

 

 

23日(土)に無事、運動会が開催できることを願いながら、楽しく運動遊び、練習をしていきたいです♪