ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

秋の製作(ぶどう)

2021.10.02

2歳児こすもす組のお友だちです。

秋といえば…収穫の秋♩♫

果物の美味しいこの季節、こすもす組のみんなは

秋の味覚!ぶどうを作りました!

 

 

 

ぶどうの形に切った色画用紙に「のり」をつけていきます。

保育士から「のり」の使い方を聞いて、指でのりを取ったら

うすーくのばしてぬりぬりぬり・・・

 

 

 

「のりはアリさんでちょんちょんだよね!」

「つめたいね!」「なんか、きもちいいよ♪」

「ぬりぬりぬり・・・たのしいよ!!」

子どもたちが楽しく会話しながら

進める姿にほっこり♪

 

 

どんなぶどうにしようかな…?

紫色と黄緑色の花紙を丸めてぶどうの実に見立て、

のりの付いた紙にぎゅっぎゅと貼り付けていきました。

 

小さなおててで、やわらかい花紙をくしゃくしゃと丸めることが楽しい子供たち。

たくさん丸めて、たくさん貼り付けて、思い思いのぶどうを作り上げていきました。

指先の運動だけでなく、お友だちと一緒に作る楽しさを育むことができました♪

↑こすもす2組さんの作品

 

↑こすもす1組さんの作品

 

🍇🍇🍇

季節を感じながら、様々な素材に触れて製作を楽しんでいます。