ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

廃材遊び楽しいね!!

2021.09.29

先週からゆり組では廃材遊びが始まりました。

初日はテーマを決めアイスの箱を使って作っていきました。

テーマ うしの牧場

 

「屋根にひよこが産まれたよ~!」

「僕は牧場のヘリコプターを作る!」

箱の中で自分たちで物語を作って楽しみながら作っていました。

 

次の日からは自由遊びの時間に作りたいものを

それぞれ考えながら廃材遊びを楽しみました。

 

「先生!見て!ロボット作ったよ!!」

「これはガチャガチャだよ!」

「見て!鉄砲だよ!」

「ドカーン!!!」

「僕は、剣!!」

「これくじ引きだよ!」

「僕が作った〇(丸)もいれて!」

「くじ引きする時は目を閉じてね~」

 

一人黙々と作る子もいれば、友だちと一緒に作ったもので遊んだり

今は廃材遊びに夢中の子どもたちです。