ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

涅槃会

2024.02.15

今日、2月15日は涅槃会。

人々が幸せに過ごしていけるようにたくさんの教えを伝えてくださったお釈迦様がお亡くなりになった日です。

今回の涅槃会は放送でのお話を聞きました。

園長先生からのお話では、みんなの命はたくさんの命に支えられていること、今こうやって元気に過ごしていることは当たり前でない、とてもすばらしいこと、『今』を大事にして、今できることを一生懸命頑張っていくというお話を聞きました。

 

お正月の石川県での大きな地震で、亡くなられた方、普段の生活に戻られていない方が大勢います。被災された方々のことを思いながら私たちも生活していくことも大切ですね。

 

 

みんなの命はお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ずっとずーっとつながっているというお話を後日、絵本でお話していく予定です。