ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

おもちつき

2023.12.14

“おもちつき”

コロナ禍で中止となっていたため

5年ぶりの開催となりました。

 

おもちつきを初めて見る子も多く

貴重な体験ができました。

「ここで、おもちつきをするの?」

「焼き芋みたいに火をつけるの?」

と朝から興味深々な子どもたち。

 

まずは、、、

大根おろしのための大根収穫のために畑へ

 

 

立派な大根がとれました。

 

さあ!!

役員の方々にもお手伝いいただき

 

“ぺったん、ぺったん”

「がーんばれ!がーんばれ!!」

子どもたちの応援が力になります^^

 

「やりたい!」と5歳児ゆり組の子たちも

おもちつきに挑戦しました。

 

 

自分たちでついたお餅は格別です。

なんと、きな粉も手作り!

大根おろしのお餅を食べてみた子もいましたよ。

 

 

小春日和の青空の下でいただくお餅は最高!

「やわらかーい」

「おいしいね」

「おかわり欲しいな」

子どもたちのお腹も心もいっぱいに満たされたようでしたよ。

 

お餅つきの隣では、、、

“焼き芋”

給食にはつきたてのお餅や

焼きたての焼き芋をいただきました。

 

きな粉、あんこ、大根おろし、砂糖醤油とたくさんのバリエーション

さまざまな味を作ってくださった給食室の先生、

 

朝早くからお手伝いいただいた

保護者会長さんはじめ役員の皆さま

ありがとうございました。