ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

成道会

2023.12.08

 

 

12月8日

ホールにて成道会を行いました。

 

 

成道会とは、

みんなが幸せに過ごすことが

できるように、お釈迦様がお悟りを

開かれた日です。

 

献灯献華の様子

 

 

園長先生のお話では

『今あるものに感謝して、生活の中にある

小さな幸せをたくさん見つけると

心穏やかに過ごすことができるよ。』

というお話でした。

 

お釈迦様が苦しい修行を終えて

お悟りを開かれたというお話を

パネルシアターで見ました。

 

係からは5つのお約束についての

お話を聞きました。

 

『5つのお約束』

1.よいことをすすんでします。

2.どうぐ、おもちゃをたいせつにします。

3.ともだちとなかよくします。

4.わるいことはすぐにやめます。

5.いきものをかわいがります。

 

保育園でもこの5つのお約束を

大切にしながら過ごしていきます。