ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

お部屋であそぼ♪【いちご組】

2023.09.22

保育士との関わりを喜びつつ、自分でやってみたい遊びを見つけてじっくりと楽しむことが増えてきて、私たちもそっと見守っています。

子どもって、実用的な物を好みますよね。

よくティッシュペーパーをどんどん引っ張り出している光景をいちご組では見られます。

ついに、某プチプラなお店でティッシュサイズのクロスを見つけましたので、ひっぱり遊びに取り入れてみました!

夢中になって、どんどん取り出してくれました!

※出し切ったクロスは保育士が再び丁寧に折り込んでいきます。

大人がいたずらと思える行動は子どもにとっては成長のチャンスです♪どんどん楽しみますね!

園生活にも少しずつ慣れてくれて、おもちゃボックスからもどんどん取り出してくれてます♪出し入れも楽しいですよね!

 

手のひらサイズの積み木に興味津々!

高く積めるかな???

 

オーガンジーの布を使っての、わらべうた遊びを繰り返していくと大喜び♪

「にーぎり ぱっちり たてよこ ひよこ

ぴよぴよぴよ。。。♪」

わらべうた遊びを通して、大人も子どもも心がほっこりしました。

これからもやってみようとしている姿をそっと見守りつつ、楽しい遊びを繰り返していきますね!