ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

ペットボトルいかだpart①

2023.07.27

ゆり組★ペットボトルいかだ

まずは、自分たちで決めたペアで

二人乗りのいかだを作りました!

『こっちも繋げてみよう!』

『こことここを繋げて。。。組み合わせよう!』

友達と相談しあいながら

協力して作りあげていきました!

『これなら乗れるかな!』

さぁ、いざ!プールへ!

まずは浮くかどうか実験です!

『あ!浮いた〜!やった〜💓』

『じゃ、乗れそうだね!』

乗ってみると。。。

『あれれれ〜!』

『沈んじゃうよ。。。』

実際に水の上で乗ってみると

難しかったことを感じた子どもたち。

『ボクたちのは乗れたよ〜!』

『なんでだろう?』

『わかった!

ペットボトルいかだの大きさが

大きいからじゃない!』

『よし!次はこれくらい大きくしよう!』

お友達のいかだにも

乗らせてもらいました💕

『すごい!乗れた!』

『次はこうやって作ろう!』

試行錯誤しながらまだまだ

改良が必要ないかだです💦

二人乗りができたら

グループ乗り

グループ乗りができたら

8〜10人乗り

最後は全員で乗れる

いかだ目指して

ペットボトルいかだの挑戦は

続く。。。