ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

ゆり組★イモムシブーム🐛

2023.05.31

先日。。。園庭にイモムシを発見!

その名も『ツマグロヒョンモン』

図鑑を持ってきて調べる

子どもたち!

『これかな〜?』

『これじゃない!』

図鑑で調べ見つけた時の

感動はとても素晴らしい瞬間でした✨

調べると。。。

パンジーが好きだということがわかり

『だから、パンジーの所にいるんだね!』

『何食べるのかな?』

『パンジーの葉っぱかな?』

すると、パンジーの葉っぱを食べる

ツマグロヒョンモンを発見!

美味しそうに食べていましたよ❤️

葉っぱの所にいないと。。。

『かわいそうだから葉っぱの所に

連れてってあげよう!』

と大切にする気持ちをもち

接する姿もみられました!

またこちらの子も見つけました!

図鑑を見てしばらくして。。。

『難しいな。。。』

『どれなんだろう。。。?』

子どもたちと一緒に保育士も

悩みながら調べていくと

『ベニスズメ』

でした!

図鑑をじっくり見て調べたり。。。

 

実際に自分で絵にして

表現してみたり。。。と

子どもたちの追求心は止まりません!

また小さい子にも

『これだよ!保育園にいるんだよ!』

と教える姿もあり、

イモムシブームがきた!

ゆり組です🐛