ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

月刊ひろば7月号

2023.05.25

昨年度のゆり組の「ペットボトルいかだ」を紹介する記事が、保育雑誌『月刊ひろば7月号』に掲載されます。

プールで魚釣りごっこをしたときの「魚釣りなら船に乗ってやりたいね!」という子どもの声から始まった

ペットボトルのいかだづくり。

 

ペットボトルに色を塗り繋げてみるところから、夏のプールの時間を通して段階的に進めていくことで、

最終日にはクラス全員で乗ることができました!

完成までのプロセスを楽しみながら大きな達成感を得ることができた「ペットボトルのいかだ作り」

より面白くするために試行錯誤し、やりたいことが次々に生まれたり、友達に広がっていったり…

そんな夢中になれる、子どもの思いを育んでいく

【遊び】をこれからも大切にしていきたいと思います。