ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

お店屋さんごっこ準備☆ あやめ組

2023.02.15

先週はお店屋さんごっこの準備をしました。

まずはどんなお店がいいのか

何を使って食べ物を作るのか・・・

友だちと一緒に考えていきました。

『ハンバーガー屋さん』では

ポテトは友だちと

「細くしたらいいよね!」

意見を出し合い作りました!

『アイスクリーム屋さん』では

作りたい味を折り紙で見立てて

たくさんのアイスクリームを作りました!

『ドーナツ・ケーキ・ジュース屋さん』では

ケーキはどうやったら本物みたいに

見えるのか相談して

「赤の紙でいちご作ってみよ!」

「ここ切って、僕スポンジ作るから!」

と役割分担を自分たちで決めて

作り進めていました!

『焼肉屋さん』

新聞紙と折り紙で作り、焼き目もつけ

「本物みたいだね!」

と楽しそうに作りました!

友だちと協力してお互いの意見を出し合い

役割を決めて、作り進める姿に

成長を感じました!

 

そして帽子や看板も作り完成です!!

次はお店屋さんごっこを楽しんだ

子どもたちをご覧ください。