ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

サツマイモ掘り体験!(3歳児⭐︎)

2022.10.11

 

畑まで歩き、イモ掘りをしに出掛けました。

「おイモさん、どこにいるかなー?」

 

「みーつけた!!」「大きいぞ!おとうさんイモかな~?」

 

 

“さつまのおいも”の絵本と一緒!!

“葉っぱがハートの形だったね♡♡”

 

 

 

¨つる長い!!¨  ¨まだまだ伸びる〜〜!¨

 

 

みんで一緒に持って引っぱっるよ!

「 せーの!!よーいしょ♪よーいしょ♪ 」

 

 

 

みんなで声を揃えながら引っぱっていきました。

力を合わせて引っぱると………

 

 

 

 

 

 

すっぽーん!!!!!

赤ちゃんおイモが出てきました♡

 

 

 

次は大きいおイモも出てきたね!

 

 

比べ合いっこもしました♪

 

 

とったおイモをふかし芋に料理♡

洗うとだんだん土が落ちていき、

きれいな紫色に♪

 

 

 

 

 

 

スイッチオン!!

 

 

子供たちの起きる時間ぴったりに

出来あがりました!

 

 

 

匂いがしてきたのか、いつもより起きる時間が

早かった子供たちであります…。笑

 

 

感謝を込めて…いただきまーす!!!!

 

 

 

 

 

 

 

イイネ。いただきました!!!!

 

 

 

ペロリと完食!美味しかったよ〜!

 

 

赤ちゃんイモ、みんなで分けて

美味しく頂きました。

大人のおイモになったらまた畑行こうね♪