ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

なかよしタイム【異年齢活動】

2022.07.14

今日は2年ぶりとなる、異年齢活動『なかよしタイム』の日でした。

たんぽぽ・すみれ・あやめ・ゆり組の子中心の、それぞれの保育室でのコーナーあそびを楽しみました。

たんぽぽ組→たくさんのBブロックコーナー

すみれ組→積み木のレール、

はたらくくるまコーナー

あやめ組→ままごと、人形のお世話ごっこ

コーナー

ゆり組→海の生き物のぬりえコーナー

を用意しました。

『ままごとコーナー』

みつごちゃんのお世話をしている子も♪

 

トイレを活用してくれる子が多かったです笑

仕切りが傾くとガムテープで直してくれる姿が頼もしかったです♪

生活そのものの姿が見られて微笑ましかったです。

 

『Bブロックコーナー』

年上の子が組み立てる姿を見て、真似っこしている姿、「ここ、いいよ!」と年下の子に声をかけてくれる姿が少しずつ見られるようになりました。

ちゅうりっぷ組の子も真似っこして、ブロックをくっつけることができて満足げでしたよ!

 

『ぬりえコーナー』

ぬりえをして、保育士に回りを切ってもらい、自分でペッタン♪

素敵な水族館が出来上がりました♪

あ!ザリガニの行列を発見!!!

保育士も夢中だったもので、『お水を飲むコーナー』『木のレール、はたらくくるまコーナー』のお写真が撮れずにごめんなさい。。。

 

他の年齢の子と関わることで、遊びの方法が広がり「やってみたい!」という気持ちが生まれたり、年下の子に優しく接し、相手を思いやる心が育ったりと、お互いに良い環境ともなりますので、これからも異年齢活動の時間が増やしていきたいなと思っています。