ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

☆誕生会☆

2022.04.26

コロナ禍で2年以上分散での開催となっていた

誕生会

 

今年度より内容を工夫して

ホールに集まって行っていこうと思います。

 

♪たんじょうびのうたを歌ったり

誕生日絵本のプレゼント、インタビューは

各保育室で行いました。

ホールでは仏様を拝み

保育士の出し物を楽しみました。

今月の出し物は『はらぺこのあおむしくん』

4月生まれのお友だちに好きな食べ物を聞いて

それをあおむしくんがパクパク(^O^)

おなかがいっぱいになったあおむしくんは

サナギになって、ぐうぐう(-_-)zzz

春になると・・・

♪ちょうちょ~ ちょうちょ~

○○ちゃんにとーまーれーと

きれいなちょうちょが ひらひら~

 

あおむしくんが食べる姿に「わー食べた!」

と、驚く3歳児

 

「ちょうになるんじゃない?!」と

予告する4歳児

 

後ろの椅子席から優しいまなざしで

見てくれている5歳児

 

久し振りに異年齢での活動ができ

子どもたちの反応も近くで感じられ

保育士にとっても心温まる嬉しい時間になりました。

 

そして、誕生会の日は

特別な手作りおやつ!!

4月は“デコレーションゼリー”

クリームやフルーツで可愛く飾られたゼリーを

お友だちと一緒においしくいただきました。

5月の誕生会もお楽しみに!

 

追記

☆プレゼントの誕生日絵本を紹介☆