ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

雨の日のこすもす1組2組を覗いてみると。。。

2021.05.27

合同でコーナー遊びを楽しみました。

2つの保育室が静と動のコーナーに変身!

 

『動』のコーナー

 

 

 

 

 

 

くぐる・渡る・のぼって滑るを取り入れたサーキット遊び。

 

 

 

 

 

 

「せんせい、いくよー!」と出発。

友だちの真似をしながら「いち・に・いち・に」バランスをとりながら繰り返し楽しんでいます。。

 

『静』のコーナー

 

 

 

 

 

 

乗り物大好きな子どもたち。道路マップの上を

「しゅっぱつしまーす!」「がたんごとーん がたんごとーん」

「ここって、くるま とめるばしょだよね?」と想像を膨らませながら走らせて楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

段ボールを丸めたスタンプで絵の具遊び。

好きな色を選んだら、さっそくスタンプをぎゅっと握ってぽんぽんぽん。

「おはなみたいだね」とイメージを膨らませながら楽しんでいましたよ。

 

梅雨期は、室内での遊びが増えますが、子どもたちの「やってみたい」「たのしかった」

に繋がる遊びの工夫をしていきながら、安心できる空間で過ごしていきますね。