ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

戸外遊びは楽しいな♪《こすもす組》

2021.12.11

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じられるようになりました。

そんな中でも、寒さに負けず元気に戸外遊びを楽しむ

こすもす1組2組の子どもたちの様子を紹介しますね。

 

 

外へ出ると「かけっこしよう!」と走り出す子どもたちです♫

「〇〇ちゃん速いよ!せんせい、見ててね♪」と全力で走る友だちに

「まてまて~!!〇〇ちゃんも!」と追いかける微笑ましい姿が見られていますよ。

いっぱい走って体もポカポカ♫

 

 

 

こちらは土踏まずを刺激して、

遊びながらバランス感覚を身につけられる“ぽっくり”遊びです♫

「いちにっ!いちにっ!」一歩ずつ進んでいきます。

友だちの姿に“やってみたいな”

保育者に支えてもらいながら一歩また一歩と挑戦しています♫

新しい遊びに興味を持ったり、“やってみよう”とする姿に成長を感じます。

 

 

こちらは憩いの場 “はりんこの池”です♫

「はりんこさんいるかな~?」

「いないねぇ、寝てるのかな~?」「おさんぽいってるんじゃない?」

「あっちにおっきな葉っぱがある~!」(笑)

友だち同士思い思いにやりとりを楽しんだり、

想像を膨らませながら観察を楽しんでいる子どもたちですよ。

 

落ち葉がたくさん落ちていて、葉っぱ集めも楽しい子どもたち。

 

 

“これをしたい!一緒に○○しよう”と主体的に遊びこむ環境

“また明日も○○したい!”と心から思える環境

そんな環境を子どもたちとたくさん作りたいと思います。