ほうりんほいくえん

社会福祉法人 浄華福祉会
宝林保育園
岐阜県大垣市貝曽根町166
0584-78-7638

ほうりんブログ

おこめプロジェクト🌾【ゆり・すずらん組】

2024.06.11

私たちが普段食べているお米を5歳児のみんなと育ててみたくて、名付けて、

『おこめプロジェクト』

を始めていきます!子供達に提案した時に、

「育ててみるー!」と賛成してくれました♪

お米が衣装ケースやバケツでも育てられるとのことで、5月に衣装ケースに畑の土を入れていきました。

お米を育てるミニ田んぼができました!

田んぼのようにしばらく水を入れておいて、、、

 

6月11日、いよいよ!田植え!

(稲の苗は職員の家の田植えで余ったものを持ってきました)

根っこがぎっしり!!

3〜4本ずつの束の苗を、土の中に指でぐっと押し込めるように植えます。

どきどきしながらの苗植えがスタート!

ちょっとどろどろするけど、、、

 

「どろどろするーーー!」

苗がピンと立っていればうまく植えられた証です。

どの子も上手に植えてくれました!

「土がちょっと気持ち悪かった〜」「ぬるぬるした〜」「どろどろだったけど、頑張って植えたよ!」と素直な感想が聞こえてくること、言葉で伝えられるようになったからこそですね♪

しっかり根をつけて育ってくれるかな?

みんなで美味しいおにぎりが食べられるかな?

5歳児みんなで協力して育てていくことに子ども達も保育者もすごく楽しみです🌾

これからの『おこめプロジェクト』の更新も楽しみにしていてくださいね!